So-net無料ブログ作成
☆娯楽施設・イベント・スポーツ ブログトップ

大阪の灯りのイベント。 [☆娯楽施設・イベント・スポーツ]

「灯りに願いを。」

これは、ボツコピーではなく、採用されたコピー。

大阪城公園周辺を「行灯」で飾るイベント

「城灯りの景」のポスターのキャッチです。

もうひとつのブログに書いたんだけど(参照

このキャッチは、昨年に考えたもの。

二年連続で使われる事になったようです。

で、代理店にメールで送ったファイルを見ると、

提案したコピーは、5案でした。

その中のひとつがこれですね。

5案か〜。んんん〜少ないかな。

もちろん、頭の中では、もっと考えていたはずで、

送らずにボツにしたんだろうけど…。

昔とくらべて提案する数がかなり減ったような気がします。

手を抜いてるってわけじゃなく、

そういう状況になるんですよね。

時間がないわけです。

今聞いて、明日提出なんて仕事が、最近とても多い。

そして、驚くほど低予算の仕事が多い。

ギャラがが少なくなると、量をこなさないと

食べていけないので、手離れが早くなるんですよ。

不景気なときほど、もっとじっくりと

広告をつくるべきだと思うんだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スポーツクラブ [☆娯楽施設・イベント・スポーツ]

「ちょいトレ」。

某スポーツクラブ、競合プレゼン、ポスター。没コピー

これは、「ちょい〜」という言葉が流行り出した頃に考えたコピー。
他所との差別化ポイントは、気軽に入会できること。
ちょいと気軽にトレーニングをコンセプトに、提案しました。

競合で勝って、ぎりぎりまで生き残っていたんですが、
撮影も済んで、さあ入稿というところで、
スポンサーの上の方からNGが出ました。笑

流行の言葉にのっかる、という手法。いいのか?悪いのか?
いろんな意見があるでしょうね。
個人的には、広告のキャッチフレーズの模倣はダメだけど、
世間の流行語をパロって書くのはいいのではないか、
そんな気がしています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

JRAの競合プレゼン [☆娯楽施設・イベント・スポーツ]

「※ロバは、走りません。」

JRA秋華賞告知、関西エリアポスター、競合プレゼン、没コピー。

昔は、JRAさんも関西独自で年に一回、広告をつくっていました。
どちらかというと、関西ぽいっていうか、ベタな表現が
好まれていたように思います。このキャッチ、
今見ると、意味がわからないって方がいらっしゃるかもしれませんね。
当時、女子マラソン界に彗星の如く、1人のランナーが現れました。
それがファツマ・ロバです。96年のアトランタオリンピックで
独走して金メダル。とても話題になりました。
その直後に行われたのが、このレース。
馬の「女子」のレースだし、みんなが、ロバロバ言ってたし、
このネタを使わない手はないだろうと思って、こんなキャッチを考えました。
ビジュアルがうまくいけば、おもしろい広告になるだろうと
思ったんですが…。

その他、「こんどは、ウマです。」などなど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リゾート施設 [☆娯楽施設・イベント・スポーツ]

「コタツの中より、ドームの中。」

娯楽施設、宮崎オーシャンドームの没コピー。

オーシャンドームは、オープン時からいろいろお手伝いさせていただきました。
ドームの中に人工の海岸があるというレジャー施設で、常夏というのが
ひとつの「売り」でした。そこで、冬場、こたつでじっとしているより、
ドームでアクティブに過ごしましょうよと、こんなコピーを提案したのですが、
まったく受け入れてもらえませんでした。笑

いまは、どこもレジャー施設が厳しいみたいですね。
大阪にもフェスティバルゲートというのがあったんですが、
まったくダメ。エキスポランドもそうです。唯一元気なのは、
ユニバーサルスタジオぐらいですね。


☆娯楽施設・イベント・スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。