So-net無料ブログ作成
☆マスコミ・出版・印刷 ブログトップ

いわゆる、うんちくもの。 [☆マスコミ・出版・印刷]

奈良県明日香村の高松塚古墳の国宝壁画、
かなり劣化が進んでいるようですね。
最近、ニュースでも取り上げられていました。
一番有名なのは、この壁画だろうと思いますが、

t01.jpg


昔、私はこの壁画の、この部分を見て
「あれっ? 赤が一本足りない」と不思議に思って、
いろんな本を調べたことがあります。

t02.jpg


なぜ赤色が一本、抜けているんだろう?
色がはげたのか?元々、塗られなかったのか?

t03.jpg

いろんな本を読んでみたのですが、
そのことについて、まったくふれられていない。
そしてようやく、一冊の本にたどりついたのですが、
「赤色が塗られていないことも、壁画の謎のひとつである」
なんて結ばれていました。
要するにわからないということなんでしょう。


で、広告の話。もうかなり昔になりますが、
このネタを使って、某印刷会社の企業広告のプレゼンを
したことがあります。
キャッチは、
「古代人の校正ミス。」

校正というのは、小さなところに目がいきがちで、
とんでもない大きな部分でミスがでることがあります。
そんなテーマですね。もちろん、この壁画が塗り忘れである、
なんて断言できないし、理由を知ってる人が現れて
クレームをつけられたら困るので、そのへんは
うまくコピーワークでクリアにしました。笑

その仕事は、競合で、勝ったことは勝ったのですが、
もう1案の方に決まりました。残念。笑
確か「体温まで、印刷したい。」
そんなようなキャッチだったかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

某テレビ局、番組改編告知 [☆マスコミ・出版・印刷]

「秋の10大発表。」


某テレビ局、秋の番組改編告知、ポスター・新聞、没コピー。

某局なんて書いても、関西で10チャンネルということで
すぐにわかってしまいますが、番組改編時の没キャッチです。
10チャンネルが大きく変わるよ、ということが伝わればそれで
いいと思ったんで、ささっと書いて出したコピーのひとつです。
結局、全然違うキャッチで、何かの賞を取りました。
でも採用されたキャッチはあんまりインパクトなかったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
☆マスコミ・出版・印刷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。