So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事日誌 ブログトップ
前の10件 | -

今月は厳しかった。 [仕事日誌]

いや、「今月も」だな。でも、今月は特に厳しかった。

久々に仕事のことでも書こうかと
思ったけど……ん〜
グチ満載になりそうだw

メモ替わりに、ここ数ヶ月の仕事状況を。

9月 
●某家電メーカー、キーフレーズおよび商品ネーミング。
スポーツメーカー キッズシューズカタログ競合プレ
10月
●某レジャー施設 駅ばり・中吊りポスター
●某私鉄 サービス告知 ポスター
●某私鉄 サービス促進 ポスター競合プレ
●某団体 新聞広告 競合プレ
●某不動産会社 新サービス告知 広告キャンペーン競合プレ
●某公共団体 新聞広告 競合プレ
11月
●某商業施設 クリスマスキャンペーン
●某社団法人 新聞広告 競合プレ

という受注状況。う〜ん、5〜6年前なら、
これぐらいで十分生活していけたのだが、今は無理。
9月と10月の新規2件というのが、
すごくイタい。

競合で勝っていくしか、道はないという感じだなあ。
で、某不動産会社のコンペをとれたので、
これの仕事量に期待。
今年は、なんとかいけそうかな、ギリギリねww



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

晴れのち雨。でも、まあええか。 [仕事日誌]

最近、手がけた3つの仕事。ここまで納得できるものが
できたのは、何年ぶりだろうか。
とはいってもカンプ(ほぼ完成形に近い、見本のようなもの)どまりですが。

ひとつは、あるサービスを告知するポスター
これは、くすっと笑える広告。ビジュアルとのマッチングの妙で
納得できるキャッチフレーズがつくれた。

もうひとつは、新聞15段商品広告。まさかと思いながら出した
大胆なキャッチフレーズを代理店さんが採用。プレゼンしたところ、
企業の広報の方も、絶賛してくれて、内々で、
これは賞を独占できるぞ!なんてもりあがった。

三つ目は、新聞15段企業広告。これも、すれすれというか、
プレゼンするのにとても勇気のいる切り口。でも、このインパクトは、
絶対に捨てがたい、というわけで、これ一本をメインに
プレゼンしようとなって、これも企業に好印象。
久々に、キャッチボディ(本文)ともに納得のあるものが書けた。

と、とんとん拍子に、進んでいって
こんなすごい広告をほんとに連発でつくれるの?と思っていたら、
すべてが、いろいろ訳あって、ボツ。笑
まあ、そんなもんですね。

でも、カンプだけでも、手応えのあるものがつくれると、
自信につながります。広告に元気がない、とか書いたりも
したけど、それは自分自身が表現に行き詰まってたからなのかな?
なんて思ったりもして。

この3つの仕事に共通するのは、競合ではない、ということ。
クライアントに選ばれることを考えた表現ではなく、
純粋に、いい広告、インパクトのある広告、おもしろい広告をつくることを
求められた仕事。だから、自由にのびのびとコピーを考えられたわけですが、

やっぱり、こういう仕事はいいな〜。
気分は雨ですが、がんばろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

出前みたいには、いかないんですね。 [仕事日誌]

またまた仕事が没になった。
発注先をクライアントさんが間違えた、
ということらしいです。

ほんとはA社に頼むべき仕事を、
クライアントさんがB社に発注してしまった。
そしてB社が広告案を提出。
担当者さんは、その後、発注先を間違えたことに気づいて
あわててA社に発注。B社に、ごめんとあやまった。

で、B社から発注を受けたプロダクションから
仕事をもらってたわけですが…。
こんなのは、はじめてだな〜。笑

上司からうどんの出前を頼まれた、
でも部下は間違えて、そばを注文してしまった。
そんなときは、
しょうがないそばにしておくか、
となって収まるんでしょうが、
仕事だとそうはいかないんでしょうね。

でも、こちらへ発注してくれたプロダクションさんは、
最初の約束通りのギャラをくれるらしい。
う〜ん、いい人だ。笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

く、く、くやしい。 [仕事日誌]

かなり自信を持ってたキャッチフレーズが没になった。

企業の一番トップで却下されたらしい。

かなり自信があったんだけどな。

まあ、そんなもんか。しょうがない。

ということで、いつかこのブログで

紹介します。でも、やっぱり、くやしい。笑



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あきまへんな、ほんまに。 [仕事日誌]

この頃、同業者からの電話が多い。

どないですか?と聞くと、みんながみんな

あきまへんな、さっぱりですわ、と答えが返ってくる。

昔は、ぼちぼちですわ、が、あいさつがわりだったが、

そんな声がまったく聞かれなくなった。

自分はというと、ぼちぼちの一歩手前という状態。まだまだ苦しい。

ぼちぼちやな、という挨拶をかわせる時代がくるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コピーの代打。 [仕事日誌]

仕事のピンチヒッター、
代理店から、急遽キャッチフレーズ考えてくれない?というオーダー
要するに、いま担当しているプロダクションのコピーライターの
書いてるコピーが気にいらないから助けて欲しいという
ものである。こういう仕事はプロダクションで働いていると
まずない。代理店でもそうだろう。
フリーになってから、何度かこういう仕事を引き受けた。
発注先は100%、広告代理店。組んでるプロダクションには
内緒でという事で頼まれる。現状のキャッチフレーズを見せられ、
「こういうのじゃなく、もっと新しい切り口で」とか
「もっといいコピーを」とか、かなり無理難題を言われる。
こういう仕事は、やりにくいし、複雑な気分になる。しかも安い。笑
でも、こういう仕事こそ、腕の見せどころ。
いままでは、それなりに応えることができた。

昨日受けた仕事も、言わばピンチヒッター。
しかし、いままでとはかなり異なったケースだ。
そこのクライアントは、コピーにかなり
うるさい会社のようで、某代理店2社を続けて、コピーが
だめだという理由で切り捨てたというのだ。
で、次に指名された会社からまわってきた仕事。
う〜ん、かなりやっかいですよ、これは。笑
しかも得意分野じゃないし…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ボディコピーは、いらないだろ、ね。 [仕事日誌]

某広告代理店で、新聞15段の広告の
打ち合わせをした。ラフを見ながら、この案は、
ボディコピー(本文)はいらないだろ、」と、ある人がひと言。
クリエィティブもマーケティングも営業も、うん、うん、うん。
スペシャルサイトをつくるわけだし、
新聞で商品の説明してもしょうがない」
「ネットへの誘引のひと言があれば十分だ」、で、みんな納得。

やっぱり、マス媒体の広告は、そうなっていくのかな〜。
つくるほうはラクだけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休日出勤。 [仕事日誌]

久々の休日出勤。再プレゼンというやつです。
昔は、やり直しの場合、制作サイドのミスじゃなかったら、
ちゃんとギャラがプラスされましたよね。ほんと、いい時代だった。
きちんと仕事をやったら、きちんとギャラがもらえる。
そんな業界じゃないと、なかなか人は集まってきませんよね。

競合だけど、おたくもトライしてみますか?
でも、ギャラは払わないよ。採用されたら、払うけどね。
なんか間違ってませんか?笑 
仕事と公募は違うと思うんですけど…
な〜んて、ぐちってみました。ノーギャラのプレゼンはかんべんしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

名刺について。 [仕事日誌]

同業者の名刺は、文字がとても小さいものが多い。
年を重ねていくと、これ、困るんですよね。
小さな文字がとても読みづらく、なんだかわからない。
とくに数字。書体によっては、1と7、5と6などの区別が
つかず、住所を書く時、電話をする時、いらっとするんです。

同じことを、ある代理店の人も言っていました。
その人はそんなに年をとっていないんですが、遠視ぎみ。
名刺を見て「何番や、これ。他の人間に発注したろか」なんて。

20代30代相手に仕事してるという方ならいいんでしょうが、
そうでない方は、要注意です。仕事を逃してるかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

でかい仕事だ。 [仕事日誌]

すごく、でかい規模の仕事が入った。
当然、競合なんだが、従来の競合とは少し違う。
おそらく、この仕事。代理店は少なくとも3社、それぞれ2チームぐらい
プロダクションは10社以上。
東京大阪で、5〜60人の人間、いや総勢、100人ぐらいが
企画を考えているかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 仕事日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。