So-net無料ブログ作成

英国のビールポスターが使用禁止に。 [広告の話]

英ウェルズ・アンド・ヤングスというメーカーのビール「Courage」の
ポスターにクレームがきて、使用禁止になったようです。
女性の横に、気弱そうな男性がすわってるというシチュエーションで、
商品写真(ビール)の近くに、「Take Courage my friend」というキャッチ。
bom04267-.jpg

で、このキャッチが問題なんだそうです。
これは、「Courage(ビール)飲めよ」とも
「勇気を出せよ、相棒」とも読める。
つまり、ビールを飲んだら、
女性をくどく自信が持てるという表現にもとれて、
それは誇大広告だろうということなんでしょうか?
このニュースソース、読んでも
あんまり意味がよくわからん。笑

しかし、このクライアントのいいわけが笑えます。
ポスターは多くの男性が直面する可能性のある状況を取り上げたものだと反論。キャッチコピーも1950-80年代にかけて使われていたものをまねただけだと強調し、使用禁止令に驚きを表明した。 「英ユーモアポスターに使用禁止令」AFPBBニュース

おいおい、コピーを、マネしたら、だめだろ。それも問題だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。